C-na Diary

しーなの もつれがちな日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浴衣

いわゆるフェスティバル系の祭りが苦手であります。
記憶の限りでは、幼少時から。
地方の都市名を入れた「○○まつり」のようなものは、できるだけ避けてきました。

こう言っては申し訳ないけれど、例えば広島のフ☆ワーフェスティバル、などは
何度か出たことも、遊びに行ったこともあるけれど
人混みに頭が痛くなってしまって、、、

神社の秋祭りなどには日本情緒があると思うけど
盆踊りはちょっと遠慮しとこうか、て思っちゃう。

思うに、祀る対象や風習の起源が曖昧なものや
無理やりイベント化してお祭りと称して盛り上げるものには
ナイーブで暗い性格のワタシは(ココ笑うとこ)
正直、疲れるのであります。


これから夏にかけては
盆踊りも含め、浴衣祭り的なイベントが目白押し。
粋な浴衣姿は、日本女性の凛とした美しさの際立つ場面だけども
目を疑いたくなるような品のない浴衣姿に心底ゲンナリする季節でもある。

ギラギラのラメ入りの安っぽい生地の浴衣が、グダっと着崩れ胸もはだけ
幼稚言葉で大声でしゃべりながらベタベタ歩く若い女性のグループなどよく見かけます。
明るすぎる茶髪は浴衣に似合わないようセットされスプレーで硬く固められており
カラコンと付けまつ毛でみーんな同じ顔のような、、、

そういうゲンナリ度合いが年々増えている気がするのですが。


浴衣は、美しく
清楚に涼しく、着ましょうよ。
特に若い娘は、ね。
うなじのおくれ毛と、下駄を履いた足首の白さにさえ、色香が漂えばいい。


そう思いません?

ねぇ。


20110808_2104772.jpg














[ 2015/05/03 21:57 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

過ちは

もう7月かぁ、、、
はやいなぁ、今年も半分以上過ぎたってことだ。

先月、ちょいと
韓国経由で台湾に行ってきた。
ソウルに1泊、タイペイに4泊。
大変楽しく大変美味しい旅だった。

つくづく感じたのが
日本は暮らすのに不自由が少ないな、ということであった。
たとえば
水道の蛇口をひねれば、ほぼ全国的に飲み水が出てくる。
(台湾の水道水は飲めない)
たとえば
よほどの田舎でない限り、水洗トイレ。
(韓国も台湾も使用済みの紙が流せない)
こういう基本的な衛生面とか
アジアの他国を訪ねる度に、ズバ抜けて進んでいるなと感じる。


そんな、暮らしやすいはずのニッポンが
70年ぶりに、本格的に、とっても変になってきたぞ。

長年このヒロシマに暮らすワタシ。
「安らかにお眠りください 過ちは二度と繰り返しませんから」
原爆慰霊碑のこの言葉を
ゆめゆめ忘るるなかれ、と。

忘れはしない。

忘れるもんか。

この春、息子の幼なじみのTクンは自衛隊へ入った。
心優しく妹思いで、幼い頃からずっと空手を習っていた。
きっと、強くなって人の役に立ちたいと思ったのだろう。
彼を戦場なんかに送ってたまるか。


愚かで賢い政治家たちは動かない。
危ない目に遭いたくないから、どこへも行かない。
暮らしやすい日本に留まり、美味しい水をごくごく飲み続ける。

いつかの日本の再現だ。
みんな知らず知らずに、そのストーリーに飲み込まれてゆく。
戦争を知らずに僕らは生まれて
戦争を知らずに僕らは育った
から
あまりに無知で無防備なのだ。

政治家に任せておけなくなったこの国は
このまま暮らしにくい国へと堕ちていくのだろうか。


なんとか
しなければ、だ。



20140702211140bfc.jpg







[ 2014/07/02 21:19 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)

季節は

え?
梅雨入り?

もう?


2ヶ月前に訪ねた時には雪景色だった北海道の気温が
35度を越えたとか、、、


季節はさっさと変わりゆくのだった
そうだった、そうだった。



季節は巡る。

その中で、静かに
多くの事を受け入れ
多くの事に慣れ
多くの事を諦め
多くの事を失い

それでも、貫きたいことがあって

多くの事に抗ってきたし
多くの事を奪ってきたのかもしれない。

たぶんこれからも、きっと


雨が降ろうが
槍が降ろうが。



totoub.jpg



明日天気になぁれ。






[ 2014/06/04 20:07 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

9月

9月が終わろうとしている。

9月は、大好き。
そして、サミシイ。


なぜサミシイかと言うと、、
理由はふたつあり。


ひとつは
夏が遠くなっちゃうからだね。

暑いのが苦手なペンギンオンナのワタシにとって
夏はイキモノとして大変厳しく過ごしにくい季節。
なのに
はっと気づけば、暑さなど忘れてしまうくらい輝く時間が、猛暑日のあちこちにキラキラとみっちり、ちりばめられている。

夏の終わりが近づくと
その宝物をしまわなければ、と慌て
なのに、いつまでも眺めていたくて、焦りながらもグズグズと日々を送ってしまう。
すると、ある日
ふっと通り過ぎる午後6時半の風が
「はい、そろそろおしまいでーす」と、クールに秋の訪れを告げるのだ。

しかたなく
重い足取りで秘密の場所へと向かい、
一年ぶりに秘密の穴を掘り起こし、
そこへ、その宝物をそっと静かに埋める。
それが、子供の頃からずーっとくり返してきた、9月のおしごと。


IMG_9331_20130930120059402.jpg




もうひとつの理由は
誕生日が来てしまうからだね。
こっちは、最近できた理由だけど。

ただただ、ガックリしょんぼりドンヨリ。
どこへも埋めれない、隠しようもない。
向き合うのみなんだよねぇ。


しかたない。
ガンバレ、乙女座のワタシ。

でも、ちょっとだけ無理して
ピースサインでいくよ。


IMG_5547.jpg






[ 2013/09/30 11:05 ] ぼやき | TB(0) | CM(0)

お鍋

だははは。
ついに出ちゃった〜

このページのトップに出ちゃいました〜


何が出たかといいますと、、

「スポンサーサイト」です!

「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。」

と、書いてありました。
ヤラレター。
コレ、カッコ悪いんだよね〜

ま、コレを書いてアップしたら消えるんで
みなさまの目には触れずにすめばサイワイなのですが。

つまり
「広告を載せたくなかったら、マメに書きましょう」
ってことですね。

はい。
そのとおり。


が出たのは初めてです。

実はワタクシ
こう見えて、かれこれ8年以上ブログをやっています。
最初の何年間かは、今では信じれないことに『毎日』書いておりました。
写真等も掲載せず、ひたすら「文字」で勝負していました。
一年365日。毎日1ページ。

まだ所謂SNSがそれほど発達していなかったので
facebookもmixiも流行ってなかったし、Twitter等ででつぶやく人もほとんどいなかった。
ホームページがあって、そこのブログで何かを発信していることが、唯一の「ネット上での生存表明」でありました。

実家の両親が愛読してくれてたんですが
ある時「ごめんね、インターネットやめちゃった〜」ということでハリアイがなくなり
さらに
ある時パソコンの引っ越しかなんかをした拍子にそれまでの日記データがドバッと全消えてしまい
、、夢も希望も、ブログを続ける気も、全てをなくしました、、、(うそです)


そこから今のサイトの様相を呈するまでに時間も労力もかかりましたけども
いやぁ、PC音痴のワタシがよくここまで頑張れてマス。
たいしたページではありませんけど
いやしかし
気をつけておかないと、このようなことになる。

今や、ネット上にも多種多様なコミュニケーションツールがあるので
ついつい意識が分散してしまっているのでしょう。
いけませんね。

二度とスポンサーサイトなんか出すもんか。




さて
長い前置きはこのくらいにして
短めの本文を(笑)。



このところのトピックは
やはり
冬を目前に「お鍋」が美味しいということかな〜

この2週間で、10回以上「お鍋」を食べてますね。

今夜は自宅でカレー鍋でした。
仕上げはチーズリゾットで超高カロリー。

あっ、写真撮り忘れた!


ですので
先日の名古屋のレコーディング初日の「イベリコしゃぶしゃぶ」の〆の雑炊と
翌日の打ち上げでの「絶品キムチ鍋」の具材など。


IMG_6526.jpg


IMG_6593.jpg



みんなで食べると、ホント美味しいよね〜






[ 2012/11/24 22:44 ] ぼやき | TB(0) | CM(2)


