C-na Diary

しーなの もつれがちな日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンコク徒然

恒例の「6月のタイ」へ行って来た。

如水館バンコクを訪問し
日頃、音楽の授業がない生徒達に
「なにか音楽的なこと」を伝え、残す、というミッション。


DS0_8521_resize.jpg

校歌の指導の他に、日本のポップスを歌わせたり
文化祭へのアドバイスということで
リコーダー指導という慣れぬこともやった。
最後には個人レッスンも。

同行の、チーフ講師であるミミと別教室に分かれ
彼女はダンスや演技指導を担当、ということもやり
とても効率のよい授業ができたように思う。

学校側や先生方も大変喜んで下さり
行った甲斐があったというものだ。



そして今回ももちろん
如水館本校の定期公演用の衣装の買い付け、というミッションもあった。
極秘で入手した(笑)情報を頼りに
ミミとふたり、バイヤーさながらの買い付けをする。

IMG_3863.jpg

一年分くらい歩いた、ね(笑)。

IMG_3921.jpg


疲れたら、ひと休み。

IMG_3868.jpg



もちろん、旅もめいっぱい楽しむのがアタリマエ。

決してグルメではないが
ほどよく食い意地の張ったワタシ達は
行きのソウルでのトランジットで
これまた恒例の「カンジャンケジャン」を求め、さまよい
現地の人しか行かないようなお店を発見。

IMG_3820.jpg

まいうー。



タイは雨期に入っていたが
お天気にも恵まれた。

バンコクのホテルからの眺め。

IMG_3917.jpg

絶景~



暮れなずむチャオプラヤ川。

IMG_3954.jpg

うるわし~



屋台の猫。

IMG_3865.jpg

悪そう~


夜のカオサンにも行ってみた。

IMG_3892.jpg

パスポートのようなモノを売っていた(笑)。
ヤバい~


桟橋で働く人と犬。

IMG_3972.jpg

お疲れ~




そして
ミミさん、ホントにお疲れでした~

IMG_4085.jpg

あ、帰りのソウルで眼鏡を買っているところです。
ウレシそ~










[ 2012/06/16 03:46 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

真摯に

昨日は
エフエムの収録日だった。

めったにないことなのだけれど
ゲストが2組。

それも
ワタシがアルバムも持っているフェイヴァリットな方々。
ワクワク。



まずは
サクソフォンの大御所、須川展也さん。
明日のコンチェルトを控えての来広だ。
彼のお弟子さんがワタシの古い友人ということもあり
たいへん話しやすく、笑いに溢れた収録であった。

CA3G0841.jpg

人格的にもとても寛い方で
日本を代表するプレイヤーでいらっしゃることに、こちらが誇りを感じるような。

とても楽しい時間だった。
オンエアは1月7日と14日。




続いては
こちらも実力、人気ともにトップクラスのデュオ「フライドプライド」。
何度かライヴも聴きに行っているが
こちらとも共通の知人があり、ざっくばらんに和気あいあいと話が進み
笑ってばかりいた感じ。

CA3G08420001.jpg

スタジオライヴもしていただいたが、素晴らしかった。
きさくな人柄と、群を抜いたテクニック、ハイセンスな音楽性。
素敵なデュオだったなぁ。
こちらは1月21日と28日のオンエア。



帰り道
車を運転しながら
なんだかとっても穏やかな気持ちになっていた。

真摯に音楽に向かうミュージシャンに接すると
とても満たされ、癒されるのだ。

日々
いろいろなことがあり
何が起きるかわからないけれど
いつも元気にまっすぐ歩いていよう。
そう
思った。





[ 2011/12/07 18:13 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)

イルミネーション

週末記。


日曜日
如水館中高等学校の12回目となる定期公演「TANK」が、無事終了。

三原「POPOLO」の大ホール。
1階席は満杯になり、900人もの動員があったようだ。
スゴいこと!

6学年にわたる70余名の生徒たちは
よく頑張りました!
素晴らしいエネルギーの集結だった。
思春期ど真ん中だけに
いい時はぐんぐんと伸びるし
ちょっとのズレに方向を見失ってしまうこともあり
コントロールがむつかしい中、ね。

ブレずに進むというのは
大人でさえむつかしいことだもの。


卒業生もたくさん観に来てくれて、本当に嬉しかった。
赤ちゃんを抱いて来たコも二人いた。
そう、人はどんどん進化や変化を遂げ、それを受け入れながら生きていくのだ。

月日というは、、



「POPOLO」は、いろいろな意味でゆとりのある複合施設で
ライトアップも美しい。

終演後
舞台の余韻に浸りながら
イルミネーションに輝くシャボン玉と戯れる人々や、犬、、、
空にはくっきりと満月が、、、

CA3G07040001.jpg

ひとときの平和を感じながら
しみじみと12年の月日を思うのだった。

CA3G0697.jpg



チーフであるミミ、演出のふーちゃん
今年もお疲れさまでした!






[ 2011/11/16 01:33 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

ラジオな人々

昨日、一昨日は
ラジオ収録が続いた。


火曜日は
ヲルガン座のゴトウイズミちゃんがパーソナリティをしている
RCCの土曜日の夕方の番組「夕暮れサーカス」へのゲスト。
フランス座の椅子にふたりで向かい合って
なにげないことを
ついつい40分くらい話し込んじゃいました。
コレを編集してくださるそうです。
楽しかったなあ。
オンエアはたしか11月の半ば。


昨夜は
ワタシの番組「アコースティックラウンジ」へ
ギターの徳ちゃんと、ソプラノの大島久美子さんをゲストに招いて
なんとオールスタジオライヴ、というのをやっちゃいました。
19世紀ギターをつまびく徳ちゃんはさすがのテクニックで
全てワンテイクでやってのけた。
ブラボー!
大島さんの音楽性も素晴らしくて、ホントに楽しい時間だった。
こういうさりげないクラシックは大好き。
こちらのオンエアは11月5日です。



どちらも、昼の仕事が終わってからの
夜の収録だったので
ちょっとだけヨボヨボしてたワタシでした。


帰り道
低い空にボヨンと浮かぶオレンジ半月が妖しく魅力的で
車を道の脇に停めて川沿いから写真を撮ったのだけど
携帯カメラでは2パーセントくらいしか表現できなくて
悔しい。
そんな時、どうすればよいかというと、
、、
目に焼き付けるしかない、のでした。






[ 2011/10/20 10:33 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

応援

朝7時台に家を出て
ミミと三原如水館高校の、夏休み集中練習へ。
講師5人がかりでの授業、というか、稽古。

実は、今日は
我が如水館高校野球部の
甲子園での第一試合があるのだ。
応援団は、朝5時集合
バス39台とやらで応援に駆けつけたとか。

舞台芸術の生徒らも、行きたい気持ちは山々であろうが
いかんせん
我々には、秋の公演に向けて積まねばならぬ、大きな任務がある。
ここはグッと我慢して、やるべきことをやらねば、ね。

ので、
稽古の合間に、時々TVつけて応援するか、という
ミミチーフのやさしい提案。


同点でもつれ込んだ、延長13回の、裏。
もう、見届けるしかない。
70人が固唾をのむ。

CA3G1091.jpg


ヤッタ~!
サヨナラ勝ち!!
黄色い歓声が校舎を包む!!!

CA3G1098.jpg

泣いてる子もいる。


んで
球児と一緒に
肩組んで、大声で校歌斉唱。

CA3G1097.jpg




かわいいな~
青春真っ盛り、だな~~


明日からも
集中練習は続くからね。

舞台芸術チームも、頑張ろうよ!






[ 2011/08/08 21:24 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)


