C-na Diary

しーなの もつれがちな日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しみじみと

が出ちゃったので
あわわ、、と更新。


夏の一連のツアー終わり、ちょと一息。

今週末、誕生日がやってくる。

毎年のことだけど
この歳になると、誕生日を迎えることに
さしたるワクワク感はなく
かといって歳を重ねることがイヤなわけでもなく。
どちらかというと
「何か書類を書く時に間違わないようにせねばなぁ」
くらいの、感じ。
新年を迎える時に似てるかな。

バースディケーキも、甘党ではないし
買うなら、娘が好きなチョコレートケーキにしよう、とか。

友人から、プレゼントは何がいい?と尋ねられたら
大変大変嬉しく心からありがたい質問なんだけど
尋ねてくれただけでもう満足。
プレゼントもらったのと同じくらい嬉しいよ〜
だからワタシのためにお金使わないで〜!
と、心の底から思う。


ひとつだけ。
故郷でひっそりと暮らす老いた母に
「生んでくれて、一生懸命育ててくれて、ありがとう。」
これだけは年に一度、改めてちゃんと伝えたい。



普通に起きて普通に暮らせるありがたさを
しみじみと噛みしめよう。

笑顔で歳を重ねれるワタシは
自分の力などではなく
周囲の全ての人あってこそ。

静かに深く
しみじみと
感謝する一日にしよう。






[ 2015/09/06 13:08 ] 感謝 | TB(0) | CM(0)

生まれた日

夏が来ないままに
秋の空に包まれるこのごろ。


そして
誕生日がめぐってきた。

滞りなく(滞って欲しいが)ひとつ歳を重ねた。

まずは
生んでくれた母に、ありがとうを。


それから
こんなオバサンのバースディを祝ってくれる
友人や

2014091415311144a.jpg


家族が

201409141531134d1.jpg

あることに
心の底から感謝である。

ごちそうをいただき

20140914153108e27.jpg

シアワセを噛み締めれる健康があることはヨロコビだ。


モナカも

20140914153112502.jpg

呆れながら、祝ってくれた(と思う)。


みんな、アリガト!




[ 2014/09/14 21:52 ] 感謝 | TB(0) | CM(2)

愛おしい時間

Live JUKE
石間秀機「景音楽2011」+しーなとシュウ
終了。


10493225_1361145261_157large.jpg


演奏が素晴らしかったとか
イベントとして成功した、とか
コラボしーシュもうまくいった、とか
noriちゃんが妖艶だった、とか
ジャムがおもしろかった、とか
もちろん嬉しくてありがたい、ことはたくさんあったけれど
ワタシにとって
音楽と人生の大先輩と、同じ立場で共に過ごせた
シアワセな時間だった。

御歳67歳でいらっしゃる超現役楽士からいただいた「そこがだいじ」なことが
ワタシの宝箱に、また、たくさんしまい込まれたような。



備忘録として、
石間さんの「なにげない会話の中の輝く言葉たち」を集めておくことにしよう、、

ふと表れるその言葉は、いちいち忠実に再現したい彼独特の表現だったのだが
一晩寝たらワタシの幼稚な頭で変換されちゃったかも、、


CA3G04420001.jpg


頑張るけど、頑張り過ぎないのがいいよ。
ユルいのはいいけど、ユル過ぎるのはカッコ悪い。
快適な暮らしはいいけど、快適過ぎるとマズい。
なんでも「過ぎる」のはよくないね。


俺たちってのは
ハンパな人間が、ハンパでないことを目指して
真剣に挑んでるわけだろ?
それって、人間として最高にセクシィだと思わない?


ほんのささいなことでも
「あ、なんかいいナ」って
オチていた自分がフッと楽になるような出来事があるじゃないか。
できればそれを発信する側にいたいと思うんだよねぇ。


そういうことを思う人たちが、呼び合って出会い
またその先に出会いがあって、自分の周りに巡ってくる、、
ほんとに不思議だよなぁ。


ライヴは、そういうことが重なり合う、二度とない時間。
だから、すっごく「愛おしい」よね。


俺はその「愛おしい」時間を、身体の動く限り創り続けてそこに居たいんだ。




果てしなくて
呆然としてしまうような「道」の先に
その笑顔があることは
ワタシの大きな大きな支えです、石間さん。


ありがとうございました。




主催のカオリちゃん、VJ成沢さん、
noriちゃん、そしてシュウ、
みんな、おつかれさまでした。

来年も、きっとまた
この「愛おしい」時間を共有できますように。






[ 2011/10/11 14:04 ] 感謝 | TB(0) | CM(0)

この日を

去年の9月のこと。

一緒に食事をしていたミミが
「来年はいっちょ誕生日ライヴでもやったらどうよ?」と言った。
ワタシは
「そういうの、苦手なんよねぇ。自分でバースディライヴとかっての、、」と答えた。
「じゃ、人がサプライズで企画するんだったら?」と言うので
「んー、まぁ、それなら、、」
と曖昧に返事すると
「じゃ、来年の誕生日あけといてっ。」ときた。
でも
そのことについては
それ以降、ほとんど話題に出なかったので
なんとなく日が過ぎていった。

そして一年がたち、今年の9月になった。
「アレどーなったん?誕生日の件」とミミにきくと
「もちろんあるよ」と即答。
「ちなみに当日でなくってもいーよ」とも言われたが
日を改めてのイベントだなんてもっと気恥ずかしいので
9月13日を彼女に委ねた。


彼女は『ミス・サプライズ』の異名をとるほどの、ヘビィ級のサプライズ仕掛人である。
これまでに仕掛け側スタッフにまわったことは何度かあるが、まぁ、用意周到で抜かりなく、ほぼ完璧なのである。
しかも、本人曰く、今回のテーマは「しつこく、しぶとく、やりすぎる」だそう。

ひょえ~

そして、ワタシは
彼女のスケジュールに従い、ベルトコンベアーに乗った気分で
素晴らしくサプライズな一日を過ごした。
感謝の気持ちをこめてレポートを書こう。


ーーーーーーーーー


2011年 9月13日 火曜日 快晴 ちなみに中秋の名月


11:00   時間通りにミミが迎えにきた。玄関先には大きな鉢植えが置かれてあり
      「父と母より」と札がある。
      
      CA3G02780001.jpg

      実家の両親と連絡を取ってくれたという。ひぇ~、もう始まってるんだわ。

11:15   そのまま市内の某ホテルの中華レストランへと案内される。
      信じれないことに、朝、市場で仕入れたワタシの好物の「ワタリガニ」を厨
      房に持ち込んだそうで!料理長が特別メニューで腕を振るってくださった。

      CA3G02830001.jpg

      絶品であった!
      聞けば、ここには当初実家の母を誘っていたらしい。母は足が悪いので辞退
      したとかで、相手がミミでゴメンネと(笑)。いやいやとんでもない。
      途中、親友リッちゃんのお姉様がいらして、お花を届けて下さった。

      CA3G02840001.jpg

      どうやら、他人を巻き込んだサプライズであることは間違いない。
      ココロして一日過ごそう、と覚悟。

13:15   次に車で連れて行かれたのは、友人J子の経営する美容サロン。ここのと
      ころたびたびセットに通っている店だ。「もしかしてエステ?」と思った
      が、ちがったようで、J子はいきなり髪をセットしはじめた。
      ニヤニヤしながら。

      CA3G0289.jpg

      ワタシどうなるのでせう?

14:30   再びミミが迎えに来た。車に乗るとアイマスクをするよう言われ、どこか
      に連れて行かれる。本格的なようです。真っ暗だし、不安だわぁ。

      CA3G0290_20110916085953.jpg

      駐車場に着いたらしく、ドアがあくと「介助人」と名乗る謎の人物がやさ
      しく手を取ってくれた。
      声はどう聞いても、演出家中村フーちゃんだが、、

15:00   エレベーターを降り、目隠しのまま進む。どこだろう?
      ピアノとベースが聞こえて来た。ん?聴き慣れた音だけど?
      椅子に座らされ、目隠しを取った。
      え~~~っっっ!
      目の前では、つい昨日までツアーで一緒だったツギちゃんと中野チカラン
      が演奏している。ここって、ライヴハウスJUKEじゃん!
      しかも見渡すと会場には50人近い友人や生徒さん達の顔。
      リッちゃんやクニちゃんやCHOKKENさんもいる。
      拍手と笑顔に包まれて、、
      ヤバい!なんてこと!ワタシが人前で泣くなんて!アンビリバボー!

      110913_1507501.jpg


      、、て感じで、サプライズライヴが始まった。
      ツギちゃんとチカランとミミの演奏で始まり、そこからはワタシの演奏、、
      らしい。しかし、サプライズにノックアウトされてるワタシはすっかりキョ
      ドってしまい、、、正直、どうだったんだろう?

      IMG_0135.jpg


      たくさんの人からプレゼントも頂き、恐縮極まりない中で、イベント終了。

      IMG_0081.jpg


17:30   自宅に送り届けられ、おウチでゴハン。
      ワタシのリクエストした「プロシュートとモッツァレラの冷製パスタ」を
      ダンナと娘が用意してくれていた。

      CA3G0293.jpg

      超美味しい!満足!

19:45   ふたたびミミが迎えに来た。また目隠しをされ、車でどこかへ連れ去られ
      る。この感じにもずいぶん慣れてきたよ。

      案内されて歩き、座らされ、目隠しをとったら、、
      そこはフライングキッズであった。

      IMG_0160.jpg

      しかも、ピアノの椅子に座ってるし!
      そうして、カワちゃんの司会で、当然のようにライヴが始まったのだ。
      基本はワタシのライヴらしいのだが、ホントに何の準備もしていなかった
      ので友人ミュージシャンを次々と呼び出してセッションする。
      途中でマギーもかけつけてくれてブルースを。ミミ、てっちゃん、カッポ
      レのノブりん、アサラトMENDER、ベリィダンスのNoriちゃん、ボーカル
      のMAYUMIちゃんらと戯れる。
      なんとか冷静に乗り切った~と思ったら、〆はミミとカワちゃんの今夜の
      ためのオリジナルだそうで、「あなたに会えてよかった」という、、
      コレにはすっかりヤラレてしまい、またもや涙ぐむワタシであった。

      311499_191164407621345_100001833611884_458986_647588939_n.jpg
 
      サプライズおそるべし!

21:45   なぜか万歳三唱で終演。

      IMG_0258.jpg

      車に乗り、家に帰るのかと思ったら、ミミは「もう一軒だけつきあって欲
      しいとこがあるんよ」と言い、また目隠しの指令。
      はい、わかりました。

22:00   ミミに介助されつつどこかに到着し、ドアが開く音の後に歌が聴こえてき
      た。Far Eastの「星の波間に」で、シュウの声だ。わかった~!ここは
      PICOだね。
      果たして目隠しを取ると、シュウがピアノを弾き歌いしていて、ツンちゃ
      ん初めPICOメンバーがずらり。ん?カワちゃんら、さっきフライングにい
      た人もいる!いかん、すっかり涙腺の緩んでしまったワタシはまたも感涙
      にむせぶのであった。あぁ、、

      ここではしーシュのライヴなのだそうで、シュウにサクッとセットリスト
      の紙を手渡された(笑)。ニヤニヤしながらね。

      IMG_0262_20110916085434.jpg
     
      ミミ、宮本かおりちゃん、ツンちゃん、よーこちゃん、三原からかけつけ
      てくれたダンスの育未夫妻にも混ざってもらう。PAはもちろん政夫さん!

      いや~、楽しかった。
      
      IMG_0277.jpg

      そのまま打ち上げとなり、みんなでいつものようにワイワイ。

24:30   ミミが送り届けてくれて帰宅。もちろん目隠しはナシで(笑)。

      息子が部屋まで楽器を運んでくれた。




長く、忙しく、とてつもなく楽しい一日だった。

後から知ったのだが
なんと秘密のフライヤまであったそうで、あきれる(笑)。

CA3G02190002.jpg

本当に、ぜ~~んぜん、気づかなかったよっっっ!




ミミ、ホントにありがとね。

CA3G0303.jpg

テーマどおり「しつこく、しぶとく、やりすぎ」だったよ(笑)!
そして、最高だった!
「ミス・サプライズ」さすがです!

彼女の声かけに喜んですぐに乗っかり、慣れない演技をしながらウソを突き通してくれた愛すべき友人たちに
心からの感謝を。
そして、集まって下さった総勢80人以上もの方々、本当にありがとうございました。




我が家では、去年に引き続いての、娘とダンナの手作りケーキも登場した。

CA3G02650001.jpg

これにも涙が出そうだった。
ありがとう。
去年より美味しく上手に出来てた。とっても嬉しかったよ。





もし、
これからの人生のうちで
さみしい時に出会ったら
今日のことを思い出そうと思う。

ワタシには友がある。
ワタシには家族がある。
ワタシには音楽がある。




ありがとう。





CA3G0312_20110915023824.jpg

こんなにたくさんの「愛のカタチ」をいただきました。










[ 2011/09/15 02:45 ] 感謝 | TB(0) | CM(2)


