C-na Diary

しーなの もつれがちな日々
月別アーカイブ  [ 2011年04月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北九州

さてさて
ゴールデンウィークに突入。

朝から久しぶりのよいお天気。


今日はしーシュで北九州へ遠征。
3年ぶりの「車の旅」に、ちょいとドキドキ。
前回なんとなーく険悪になったホロ苦い歴史があり…(苦笑)。
計画では一般道を使おうと話していたのだけど
出る間際にネットでチェックしたら高速道路の混雑がなかったので、急遽、高速に乗ることに。
しかし、いきなり乗り口近辺から混んでいて、ヤな予感。
予感的中で、20キロに渡る渋滞を越えた後、結局下道を行く。

その後は順調で、3時過ぎには八幡デルソルに到着。
とても懐かしい匂いのする素敵なお店で、やさしい笑顔のマスターご夫妻に迎えてもらう。

今日はてーさん主催の「スクーターズ プレゼンツ3」というライヴで、しーシュとしては九州初上陸。
実は一昨日、キーボードを新調したワタシは、楽器デビューということもあって
かなりワクワクしている。

リハを済ませ、「資さんうどん」で名物の「ごぼ天うどん」をたいらげ店に戻ると
なんと店に入り切らないほどのお客さま!
居場所がないので表に出て開演を待つ。

まずは、メインメンバー3人での「スクーターズ」。
あいかわらず、てーさんの唄はダイレクトに心にしみて
ナオエちゃんのリズムとタマヲさんのギターが波のようにそれを包む。
素晴らしいバンドだなぁ、ここに参加できるなんてシアワセだなぁ、、

続いて
元KATZEのカリスマボーカリスト「中村敦」のエネルギッシュなソロステージ。
ロックスピリチュアルが、壮大なドラマでうねりとともに繰り広げられ、メッセージがズドン!と来る。
ギター1本で、だ。
ウワサにはきいていたけれど、初めての生アツシに、完全にノックアウトされた。
続くナオエちゃんとのユニット「AN」もこれまた素晴らしく
無限の可能性を秘めているという感じ。
限りなくパワフルで、強く、明るい。

そしてしーシュ。
シュウは「アツシの後かぁ、やりにくいなぁ、」と笑っていたけれど
熱い風の吹き抜けた後のデッドスポットに、シュルッとハマれたような感じで(笑)
大変ウケて、大変盛り上がった。
最近、こんな感じで、真から脱力した佳いライヴができるようになった気がするなぁ。
しーシュの本質や持ち味が自然に滲み出るようになったというか。
キーボードはまだ使いこなせてなかったし(買ったばかりだもの、当たり前か)
昨夜から喉がガラガラで声も思うように出なかったけれど、気にならなかった。

その勢いで、そのまま「大編成スクーターズ」にもつれ込む。
3曲はシュウが譜面を書いてくれたし、リハもしたが
もう1曲は「本番を楽しみに」と、ぶっつけ(笑)。
今回、ギターのタマヲさんと50センチくらいの至近距離で
耳元で聴こえるグルーヴィンなサウンドに包まれて、シアワセだった。
すごいよ、スクーターズ。

アンコールがきたので、ラストにもう1曲。
「椎名さんは知らない曲ですが、キーはGで循環、ハチロクです。」と始めちゃうてーさん(笑)。
これもハッピーに盛り上がり、大いに楽しめた。

しーシュ初九州、あたたかく迎え認められ、CDもよく売れた。
スクプレ3、最高でした~

たくさんの方と友達になれたのも嬉しい。
タマヲさんの奥さんのクミちゃん、シュウのサポーター トモちゃん
みんな素敵な人ばかり。
てーさん、ありがとう。
また来たいです、北九州。



さて。

翌日は
下関に立ち寄り、スクーターズイチオシの「たこそば」を食べる。
お店のあるシーモールは高校時代の「庭」だったので、すんごく懐かしい。
そして、その焼きそばを口にした瞬間「わー!この味!」と叫んでしまった。

CA3G0799.jpg

実家のある宇部では、焼きそばといえばコレ、広島とビミョーに違う。
な、な、なんと懐かしい!
てなわけで、ソウルフードにも大満足。

帰りは、はなから下道を選択。
2号線をタラタラと帰る。
無事に、そして円満に(笑)車の旅は終了した。


しーシュでツアーを始めて3年。
まずは関西に、それから名古屋に、東京に、九州に、、と
目標を全て実現できているのは、シュウがひとりでつけた足跡をたどっているから、というのが大きい。
その地で「シュウさんのソロもいいし、しーシュもまた全然ちがっていいネ」というのが
ワタシにとっては一番嬉しい言葉だ。

九州も、次回は南下できたらいいな。


体力つけて
その日に備えていよう。

今回も、搬出の時に左足を捻って捻挫した、ドジでアホなワタシだもんなぁ、、(涙)。





[ 2011/04/30 23:01 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)


