C-na Diary

しーなの もつれがちな日々
月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みかん

コタツで娘とふたり
みかんを食べていた。

娘がしみじみと
「お兄ちゃんてさぁ、不思議がいっぱいよねぇ。」
と言う。
「そうね、なにかと不思議な人だよね。」


そこで
晩秋の夜長
みかんをむきながら
ふたりで彼の七不思議をまとめてみる。


1.歯磨きをするところを見たことがないのに、虫歯が一本もない
2.あんなに部屋が汚いのに、そこへ友達を呼ぶ
3.入浴時間が毎回1分ちょっとしかかからない
4.ダラダラ寝てばかりいるのに「眠い」と言う
5.テーブルからお皿を半分はみ出させてご飯を食べる
6.ちゃんと朝早く家を出ているのに遅刻する
7.かなり大きな声で叱っても聴こえていない


他にもいっぱいあるけどね。

ま、人間て
多少ミステリアスなくらいが興味が湧くものだけれど、、
あり過ぎだな。



CA3G0272.jpg



娘はみかんが大好きで
毎晩こうやってこたつに入り、話をしながら2つ3つ食べる。
冬の景色だなぁ、と思う。


そういえば
息子がみかんを食べるのは
見たことがない。

彼が好きなのは
一年中、あずきアイス。

深夜、ワタシがリビングにいると
そっと現れ
暗いキッチンの片隅であずきバーをかじり
水道水を計量カップでゴクゴクと飲んで
「おやすみ」と去ってゆく。

風物詩、とは無関係なところで生きる生命体なのだろう。



みかん
美味しいのにね。

食べない理由はきっと
「むくのがめんどう」
だろな、、











[ 2011/11/26 18:22 ] 日常 | TB(0) | CM(2)


