C-na Diary

しーなの もつれがちな日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の誘い

『春の誘い』という遠征をしてきました。
西ノ京 山口~宇部への、ふるさとツアーです。

「しーなとシュウ」と、歌う旅人「徳田建」さんのジョイント。
昨年の夏、
関西でたいへんお世話になった
甘いバリトンのダンディーな建さんにお誘いいただいての旅です。




初日。

午前中に出発し
車で湯田駅前「DADA」へ。

IMG_2196.jpg

なんと、ここのオーナーの香原さんとワタシは20年ぶりの再会。
若かりし頃に、九州のミュージシャンとブッキングしていただいたり
所謂「美味しいお仕事」もけっこういただいてたのです。
「あの頃君は若かった~~」などと昔話も盛り上がり(笑)、、

DADAは
駅前にこんなんがあったらきっと通っちゃうだろなぁ、というようないい感じのハコだった。
ワタシは据え置きのアップライトピアノと、持参したローランドのJUNOを使う。
シュウは今回もヴァネッサで勝負。
建さんのサポートもさせて頂き、たいへん楽しかった。

IMG_2203.jpg


香原さん、お世話になりました。
また近いうちにお会いしましょう!





2日目。

この日は昼夜2カ所、つまりダブルヘッダーで
まずは
宇部市の小羽山という住宅街にある自宅ギャラリー「すえひろ」を訪ねる。

燦々と春の陽光が降り注ぐサンルームのような素敵なギャラリー。
実家からも近いのに知らない場所、ふるさとなのにアウェィ。
オーディエンスも初めて出会う方ばかりで、不思議な感じがした。
ここでは、建さんの提案で、なんとマイク無しの生声にトライすることに。
この作戦は結果的に大成功だった。
これまで味わったことのない開放感の中での、完全なるアコースティックライヴ。

IMG_2334.jpg

お客様との距離もとても縮まったように感じたし
建さんとのトリオも息が合ってきて、満足のいくよいライヴとなった。

またやりたいなぁ~

すえひろさん
違った季節にも、ぜひまたおじゃましたいです。




バタバタと移動し
夜は
作夏に凱旋ライヴを果たした宇部新川駅前「Big Hip」
同級生のお兄ちゃん西田さんがオーナーの、素晴らしいライヴハウスだ。
2度目ということもあり、西田さんとも阿吽の呼吸で
アッという間にリハ終了。

IMG_2355.jpg

同級生がまたまた集まってくれたり
親戚が友人を連れてきてくれたり
弟や姪っ子の顔も合ったり
みんなとても楽しみにしていてくれた様子で、ありがたい。
とってもハートフルなライヴだったと思う。
久々の再会もあり、ワタシ自身がたいへん癒されたなぁ。

IMG_2348.jpg

みんなありがとう~
西田さん、いろいろとお世話になりました。




3日目。

再び山口に取って返し
今回のツアー拠点「紅花舎」でのサパーライヴ。

紅花舎は
たいへん落ち着いた時の流れを感じさせる素晴らしい場所。

IMG_2190.jpg

ピアノの横の窓からは
春の野山がひろがっている。

リハ後は
調理スタッフに混じり、出演者の3人もお料理部隊に。
建さんは調理師免許も持っていらっしゃるツワモノだし
シュウも料理は大得意、ワタシもまぁ人並みに主婦なので
すっかりキッチンに溶け込むミュージシャン達(笑)。

IMG_2368.jpg


会そのものは、山の端が暮れなずむ夕刻からスタート。
桜の花びら散る、野外の「石釜」を囲んでのサパータイムの後
みんなでリビングに戻り、ライヴタイム。
音楽を楽しむことに慣れていらっしゃる方ばかりで
たいへん盛り上がった。
打ち上げも、おいしいお酒を囲み
ミュージシャンもリクエストに応えつつ、また盛り上がり、、
完全なる山の中、、のはずなのに
文化レベルもジョークレベルも(笑)たいへん高い、個性的なゲストばかり、、
なんとも恐るべし山口、、であった。
みなさま、あたたかい夜をありがとうございました。

「紅花舎」の杉田さん、スタッフのみなさま、
美味しいお料理とお宿をいただき、ありがとうございました。


また、お伺いさせてくださいね。



おだやかな「春を訪ねる」旅。

IMG_2258.jpg


素敵なご縁をたくさん繋いでくださった徳田建さん
本当にありがとうございました。
またご一緒したいです。

シュウ、全区間の運転お疲れさまでした。
よい旅でしたね。



帰宅すると
ベランダのチューリップが咲きそろっていた!

IMG_2430.jpg


春は急ぎ足だな~













[ 2012/04/18 01:09 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)


