FC2ブログ

C-na Diary

しーなの もつれがちな日々

春よこい

昨日のこと
娘とショッピングモールを歩いていたら
「♪は~るよこ~い、は~やくこ~ぉい
 あ~るきはじめたみぃ~ちゃんが~♪」と
館内BGMが聴こえて来た。

うわ、これって、ワタシが子どもの頃聴いてたヤツだ!と足を止めた。
この人の声と唄い回しに確かに聴きおぼえがあるもん。
かれこれ、ン十年前に、すでに子ども心に「ふるくさー」と思っていた録音だ。
いわゆる「清く正しい小学校唱歌風」なモノラル録音で、ウチにレコードがあった。
ひゃぁ、懐かし~。

ウチには両親の趣味の
レコードとかソノシート(歳がバレバレ)のシリーズがいくつかあって
それは
覚えている限りでは
1.クリスマスの洋楽(赤鼻のトナカイに代表されるような)
1.クラシックの協奏曲や交響曲(ベートーベン!とかわかりやすいヤツ)
1.こどものうた(今日のがコレだ。せいくらべとか、こいのぼりとか)
1.映画音楽(エデンの東、とか風と共に去りぬ、とかの)
1.タンゴ(子供にはぜーんぜん理解できなかったが、アルゼンチンタンゴだと父は言っていた)
などだ。

特に好きでもなかったが
それぞれ全集ものだったから、えらいこと聴かされたので
しっかり滲み込んでるんだなぁ、、
懐かし過ぎて涙が出らぁ、、

足を止め、娘に
「これさ、ママが子供の頃きいてたヤツだわ」と言ったら
「えらい昔のなんじゃね」と笑われた。
そうね
えらい昔の話だね。
でも
いい唄だね。

すぐ、春が来そうだね。



[ 2011/03/01 23:40 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
わたしのあたまの中ではいま、近所のスーパーで耳にした、
「♪あかりをつけましょ、ぼんぼりにぃ~♪」が、流れています♪
はやく春がきますように~。
[ 2011/03/02 23:52 ] [ 編集 ]
よーこちゃん

ギニアから帰ったら「おひなさま」というわけね。
我が家はお内裏様とおひな様二人だけのちっちゃなひな飾りですけど、ウチが狭いからちょうどいいの。
、、って、ついに当日になってしまった。
今夜はちらし寿司かな*

[ 2011/03/03 01:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する