FC2ブログ

C-na Diary

しーなの もつれがちな日々

繋がって

週末記。

旅するボードビリアン「富安ハゲ秀行」さんをお迎えしての週末。
ハゲさんは、九州から瀬戸内を廻るなが~いツアーを敢行中で
途中広島に立ち寄るから、3日くらいなんか一緒にやんない?とお誘いいただいて
それはぜひとも~!
、、の週末。



初日、木曜日はフライングキッズ。
「ハゲとズサンナのムード歌謡ショー」と題しての(笑)デュオライヴ。
なんたってサブタイトルは『愛の奇跡』だもの、ははは
唄いましたね~ 昭和歌謡。
シュウとなにわのてっちゃんにも参加してもらって
雨の慕情、五番街のマリーへ、異邦人、夜来香、恋の奴隷、、
ハゲさんとデュオで「愛の奇跡」ももちろん(笑)。

IMG_0061.jpg

セカンドはハゲさん。
さすが座長(一月のツアーをともにして以来、リスペクトを込めてこうお呼びしている)
なんともいえない緩やかな空気感とあったかさ。
ひとつひとつの楽曲が、完全なる富安カラーで会場をふ~わりと包み込んでくれる。
最後は3人の「音楽一座」として数曲。

いや~楽しかった~

このところ親しくしているジャグバンドのカッポレも
富安さんとは強いご縁があり、メンバー大集合。
終了後のおしゃべりもたいへん楽しかった。

いらしてくださったお客様、ありがとうございました。



翌、金曜日はギャラリー「青鞜」でのハゲさんワンマンを
カッポレと、カワちゃんと、応援に。
どんな場所でも揺れることのない「強さ」というものは、人間性はもちろんだが
決定的には「音楽性」にある、と再認識。
さすがであった。



土曜日は
しーなとシュウ主催の「納涼そーめんライヴ」にゲスト出演していただいた。

この日は、早めに会場であるPICOに入り
シュウはタレを仕込み、ワタシは薬味を刻み。
オーナーツンちゃんと、バラフォンよーこちゃんにも手伝ってもらいながら設営。

1751234065_186_20110720014206.jpg

ハゲさんはその様子を見守りながら、ニコニコと煙草を吸いおしゃべり、、
こういう時間が心底好きなワタシ。

本番は
しーシュで短め1ステージの後
ハゲさんオンステージ
それから
ツンちゃんも参加して、4人での音楽一座へ。
3声のハモリが最高に気持ちよく、唄っていいな~と思う瞬間。

終了後もそーめんや差し入れを囲んで
和気あいあいと過ごした。
何人もの人から「しーなとシュウと、別ユニットのような二人と、2倍楽しめた」というようなことを言われた。
そう、我々は誰かのバックサポートをするという居場所もたいへん気に入っているのです。
嬉しい感想でした。
今夜は
すごい数のライヴがカブっていたようで
その中でこのライヴを選びいらして下さったお客様には、感謝せずにはいられない。
ありがとうございました。



翌、日曜日は、そのPICOの5周年ライヴ。
よく考えてみたら、ツンちゃんとは知り合ってもう20年近くになる。
凄腕カリスマパーカッショニストである彼が、パーカッションの弟子達の練習会場としてのお店を立ち上げて、丸5年、というわけだ。
ツンちゃん、おめでとう!
半年持てばいい、、と本人も言っていたのに(苦笑)、はや5年。
やはりこの人の人柄が全てを物語っているな、とつくづく思う。
思えば5年前の七夕の夜
別会場でのしーシュのライヴの合間を抜って
オープン当日のPICOを訪ね、ヒョイと演った。
あの日がワタシにとって、いろいろな意味でのスタート地点となったことを思い出す。

お祝いの気持ちを込めて
Far East Lounge、よーこ&紅葉とのしーシュカルテット、ゆるアフへおじゃま、ブレーメンのハナちゃんのバック、、等で演奏。
当然ツンちゃんもバリバリに参加。

IMG_0139_convert_20110720014709.jpg

いくつかのバンドのライヴ後も、みんなで思い思いに過ごす。

そうそう
久しぶりに会ったシンガーMaggieと久しぶりに話し込めて嬉しかった。
フィールドは微妙に違うものの、おそらく同じようなことを想いめぐらし、同じようなことに苦悩し、それでも前へ前へと進んでいる彼女に、痛いほどの共感を覚える。
Maggieの方もそんな感じ。
彼女のような人が広島の音楽シーンに存在していることは、誇りでもある。



熱い4日間であった。

音楽で結ばれ、繋がり、広がってゆく人々
それこそがミュージシャンというものなのだろう。

そんな人たちと
これからもたくさん繋がってゆきたい、と
しみじみ思う週末だった。


さあ
そして気づけば
今週末はお江戸。

速攻フルチャージして
がんばりますよ~



PICOで娘がハナちゃんと手づくりした
「ひつぢちゃん」

IMG_0277_convert_20110719093511.jpg

ポンツクポンツク、、
進んでゆこう、、、








[ 2011/07/19 10:20 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する