FC2ブログ

C-na Diary

しーなの もつれがちな日々

キャンプ

キャンプ、といっても
ライヴイベント「パーカッションキャンプ」。

何度目の参加になるのかわかんない?夏の恒例行事に、娘を連れて行った。

今回は参加者が少なく、かなりアットホーミィな雰囲気だったが
それなりにとても楽しい野外イベント、であった。


金曜日、4時間かけて江田島に到着。
さすがにお盆の帰省ラッシュだ。

主催のPICOの先発隊がゆるりと待ち構えてくれていた。
腹ごしらえをして、まずはあちこち掃除。
なんでも行政の担当部署だかが変わったとかで、施設がやたらと汚いのだ。それが江田島市にとって何のトクになるのかさっぱりわからないが、掃除道具を買って来るところからスタート。ヤレヤレ。
ま、キレイになることはいいことだ。

気分もよくなったところで、子ども達とブレーメンのメンバーは海水浴へ。
おとな達は夕食づくりにとりかかる。今回はいつも炊事場をガッチリ守る主婦メンバーが全員不在で、なんちゃって主婦のワタシなどが「よろしくお願いします」と言われ、ちょとアセる。
主導は男性陣。料理が得意なツンちゃんとシュウがテキパキとすすめ、美味しいメニューが並んだ。

ご飯の前に、ステージでパーカッションのセッション。

CA3G00320001.jpg

手が痛くなるくらい叩いて、汗かいて、みんな笑顔。

そうして、初日のまったりとした夕食がスタートした。

暑いけれども風はここちよく、時間がゆっくりと流れる。
ツンちゃんファミリー、PICOのマクちゃんや金ちゃん、ブレーメンのメンバー、シュウとその生徒さんたち、秋にはニュージーランドへ行ってしまうアサミちゃん、大阪から参加している若者などと話をしながら、夜は更けて行った。



2日目。
今回はテントを張らずに、車の後部座席を倒して寝床をつくり、そこで娘と寝た。彼女は6時に目覚ましをかけて起き、朝食担当チームに混ざるという積極的な姿勢を見せる。

グータラなワタシは娘が起きた後2度寝をし、朝食が出来上がった頃ゴソゴソと這い出す。

この日の午前中は、みんなで海へ。
ワタシはなんせ、足が本調子でないので、おそるおそる浮き輪でプカプカする程度。
でも、やはり瀬戸内の海水はとても気持ちのよいものだ。
娘は2日連続の海水浴で、はしゃぎまくり。

昼くらいから続々と参加者が集まって来て、夜のライヴに向けていくつかのセッションバンドが出来る。
みな、思い思いにそこいらでリハを始める。

CA3G00380001.jpg

ワタシはしーシュ以外にも3つほど、参加することに。
香織ちゃんや、King達ギター組、ハナちゃん、アサミちゃんなどと、それぞれに軽く打ち合わせ。

この日の夕食は、今回初参加のギタリストKingとシバちゃんらが鉄板を担当し、ひたすらお好み焼きや焼き肉を作り続けてくれたので、素晴らしいメニューが並んだ。

そうこうするうちに音響の政夫さんが到着し、設営&野外ライヴ。

恒例である参加者全員による大パーカッションセッションの後、順次スタート。
今年はしーシュがトリだそうで。

ゆるくいい感じに始まったのだが、このキャンプ場に居合わせたバンドが、どうせなら一緒にどうぞ、と参加することになったのがナニカのマチガイで、コレがKY極まりない人達でありまして。
延々40分近く、今時ハ?て感じのトランス系をダラダラとやり続け、ワタシはこの間に一気に気分が悪くなってしまった。
きけばシュウも急に調子が悪くなった、とかで、青い顔。
みんなもテンション下がりまくってしまい、、
オマエら、どうしてくれるんじゃい状態。

まぁ、それでも、その後なんとか雰囲気を持ち直し、おなじみのメンバーや、初参加の和太鼓チームなどが素晴らしい演奏をくりひろげてくれた。
トリのしーシュは、不本意にもゲロゲロのふたりではあったが(笑)それでもなんとか「ひつぢは以外と気が荒い」で盛り上がり、ラストの「歳をとった鰐」ではパーカスメンバーや子ども達も参加して、大団円となった。
これにて無事終了。
時は、夜中の1時半であった。

そこから楽しい打ち上げが始まるのだが、ワタシはもうなんだか気分の限界が目前で、残念だし申し訳ないが、子ども達の花火を見届けて、2時半くらいに車に引き揚げた。



3日目。

さわやかな青空。
シアワセなことに気分はすっかりよくなっており、朝食も誰かがちゃんと作ってくれていて、さらにシアワセ。たいへん美味しくいただく。

そこからみーんなで撤収&片付け。
全員がたっぷり汗をかいて、来た時の200倍は美しくした。
どんなもんだい状態。

名残惜しそうな娘を連れて、香織ちゃんちの車と連なって帰った。
帰りの道はスイスイと流れ、昼過ぎに我が家に到着。


これが終わると、夏も終わるのだ。
ツンちゃん、今年もお世話になりました!


帰ってから、クーラーのきいたリビングでお昼寝をさせてくれる家族に感謝しつつ、お盆休みを店じまいするワタクシ、であった。


明日からまた通常業務再開なのであります!


[ 2010/08/15 17:29 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様でした
今回は家族で参加できました、久しぶりにお会いできてよかったです。
しかしあの40分、途中まで聴いてたチビが引き上げてから、自分も逃げ出したんですが...
ホンマに敵わんじゃったです。
キャンプのあの雰囲気、やっぱりエエですね、来年も行きたいです。
[ 2010/08/16 20:08 ] [ 編集 ]
ほんとに、ね。
少人数だったけど、ほんわかとみんなが仲良く、って感じで
まったりと楽しかったですよね。
次回は演奏で参加して下さいネ。

ライヴにもぜひまたいらしてくださいね*
[ 2010/08/17 01:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する